付加機能を備えた外壁塗装用の塗料をご紹介!
「有限会社河瀬塾」では、埼玉県と沖縄を拠点に、足場工事・外壁塗装工事を承っております。
今回は、付加機能を備えた外壁塗装用の塗料についてご紹介いたします。
〇セラミック塗料
セラミックビーズで熱を遮断して断熱効果を発揮する、親水性を高めて外壁を汚れにくくする、陶磁器の材料で石材のようなデザインができるなど、セラミック塗料には様々な機能を持つタイプがあります。
使用することで、省エネ効果、光熱費削減に期待ができ、意匠性の高いゴージャスな外観にもなります。
〇ラジカル塗料
ラジカルとは酸素や水、紫外線などが触れることで顔料に発生する劣化因子のことです。この発生を抑えることでチョーキング現象の防止や防汚性、防カビ性を発揮する塗料です。
近年開発された注目度の高い塗料ですが、主成分の高耐候酸化チタンが白色顔料であり、濃い色のタイプが無いなどデザイン性に制限があります。
〇遮熱塗料
暖気や冷気の出入りを抑えることで、室内の温度上昇を抑える断熱塗料に対して、太陽光を反射させることで室内の温度上昇を抑えるのが遮熱塗料です。とくに夏場などは、室内温度を快適に保つことによる省エネ効果のほか、太陽光による外壁の劣化の軽減が期待できます。